Q.やんちゃな子供に怒ったり叩いたりしてしまう

Q. 私は二児の親ですが、子供があまりにやんちゃなために、いけないことをしたときは、とても怒ってしまいます。子供のためを思ってのしつけも大事だと思って、叩いたりしてしまいますが、そういったときこそ、怒らずに優しく対応してあげたいとも思う時があります。 正直怒らないようにするのはとても大変で疲れてしまうので参ってしまいます。私はどうしたらいいでしょうか?もっと寛容な人になったほうが良いのでしょうか?

A.

あなたが怒ったり、また、叩いたりしているのは、あなたの子供ではありません。

あなたの内側にいる、小さかった頃のあなたです。

あなたが子供に対して、イラつくこと、その一番大きな原因は、あなた自身が小さかった頃に、より自分自身を表現することを許されていなかった。

その記憶があなたの中のブロックとして存在しています。

躾をすることは必要です。

ですが、そのためにあなたが不機嫌になることは必須ではないのです。

あなた自身が不機嫌になるのであれば、あなた自身の内面にあるその傷を見てみましょう。

あなたがその傷を見ることができたのであれば、それは解放することができます。

あなたがそのブロックを外したときに気付くことは、あなた自身が本当にあなたの子供を愛しているということです。

そして、あなた自身が本当にあなた自身を愛しているということです。

あなたの中にあるブロックにより、あなたはそれが見えなくなってしまっています。

それを見てください。

そして、それを外して溶かしていくことを選択してください。

あなたがそうすることができれば、あなたがそれを決心すれば、私がそれを加速させ、それを溶かすことをサポートしていきます。