Q.頭の思考、頭の声に、自分が毒されるかのようです。 頭の声はどうやったら止められますか?

Q.思考、頭の声に、自分が毒されるかのようです。頭の声はどうやったら止められますか?

A.

思考は止められません。

思考、すなわちマインドは自動的に回転し続けます。

外側からの刺激に反応し、思考を作り、そしてぐるぐると回り続けます。

思考で思考を止めようとすることも、思考で思考を殺そうとすることも、出来ることではありません。

あなたが出来ることは、自分の中にある様々な反応を見ようとすることです。

あなた自身が自分の内側を見ていると、様々なことに気がつきます。

自動反応で出てくる様々な感情を、あなたはただ見ることになります。

そこに判断は必要ありません。

「これを感じてはいけない」「こんなことを考えてはいけない」そういった判断は脇に置いておきましょう。

あなたを含めほとんどの人は、自分の内側を見ること、自分自身の考えや、感情に気がつくことに慣れていません。

ですが、あなたが恩恵を願えば、すぐに出来るようになるでしょう。

あなたが自分の内側に気がつき続けていると、「思考も気づく対象だ」ということに気づきはじめます。

あなたは思考を見るようになります。

あなたが思考を見ていると、見ているあなたが思考でないことがわかります。

それは本当のあなたであり、それが起こることを『目覚め』と呼んでいます。

これは、あなたの今までの人生とは異なった人生の幕開けであり、そしてあなた自身が本当の人生を歩むためのはじまりでもあります。

それが起こるためにはあなた自身がまず、苦しみから解放されること。

そしてあなた自身が喜びとともに生き、人生を充足し、そして満足する必要があります。

その全てのプロセスの流れを、私がサポートします。

そしてあなたは、目覚めへと向かっていきます。